陸上特殊無線技士 養成課程にて「無線の数学講座」をeラーニングで開講しました

2025年12月02日New

陸上特殊無線技士 養成課程にて「無線の数学講座」をeラーニングで開講しました


この度、当社が展開している教育サービスの一環として、第一級陸上特殊無線技士の国家資格取得を目指す方を対象に、無線数学の基礎から学べる新講座を2025年11月26日より開講いたしました。
本講座は、文系出身の方や数学が苦手な方でも安心して学べる環境を整えております。

本講座では、無線従事者免許の取得に必要な無線工学の計算問題だけでなく、養成課程の受講に必須となる「選抜試験合格」の対策にも対応しております。
文系出身の方や数学に苦手意識のある方でも安心して学べる内容となっております。
講師には、高校生のアマチュア無線活動を支援してきた元高校数学教師を迎え、実践的かつ分かりやすい指導を提供しております。学習動画と練習問題を組み合わせ、動画内で完結する効率的な学習スタイルもご利用いただけます。

無線の数学講座詳細

開講開始日:2025年11月27日(木)
内容:全15本の学習動画(今後も随時追加予定)
対象:トライアローの「eラーニング」お申込者(無料で利用可能)
陸特.netのYouTubeチャンネルにて一部動画を公開中

▼サンプル動画はこちら▼


新講座 開講記念 特別ウェビナー

この度は、新講座「元高校数学教師が教える 無線の数学講座」の開講を記念して、特別ウェビナーを開催いたします。
このセミナーでは、一陸特無線従事者免許証取得に向けた具体的な対策や、効果的な勉強方法を学べます。
トライアローでの受講を検討されている方は、ぜひこの機会にご参加ください。

日時:2025年12月15日(月)19:00~19:50

【内容】
トライアロー養成課程の紹介(10分)
選抜試験・修了試験で出題される数学問題の傾向(10分)
例題解説(20分)
質疑応答(10分)

記念ウェビナー申込は下記からお願いいたします。

申込フォーム

トライアロー 陸上特殊無線技士の養成課程講座

当社では2012年に移動体通信業界のニーズに応える形で総務省の認可を受け、第一級陸上特殊無線技士の養成課程をスタートいたしました。
当初は移動体通信業界に従事する当社所属のエンジニア向けのサービスでしたが、翌年の2013年からは一般公開の講座となり、広く受講者を募集しております。

その後、三陸特の養成課程もラインナップに加わり、コロナ禍を経て対面講義からeラーニング中心の講義へとサービス内容も変化してまいりました。
今後は、eラーニングと対面講義双方のメリットを取り入れた「一陸特ライブ講座養成課程」の開講なども予定しております。
よりわかりやすく、無線・通信業界における資格情報をお届けしてまいりますので、ぜひ一度ご覧ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。