アサーティブ講習会を開催しました。

2018年07月19日 東北支店ブログ  セミナー

7月7日(土)に仙台市内にて社員向けのアサーティブ研修を行いました。

アサーティブとは相手も尊重した上で、素直に、対等に、自分の要望や意見を相手に伝えるコミュニケーションスキルのひとつです。
例えば、人から何か頼まれごとをされると断ることができず、つい引き受けてしまい後から後悔をした経験はありませんか?
感情を伴うと言いづらくなる時に、自分の感情を消して相手の意見や要望だけに合わせることはストレスになります。
とはいえ、相手に感情をそのままぶつけたのでは人間関係が悪化する危険があります。
このような時に、自分の気持ちを言葉で表現しつつ、主張をしっかりと相手に伝えようというのがアサーティブの考え方です。

当日の講師は、昨年も担当して頂いたスマートコミュニケーションズ株式会社代表取締役の篠原あかね先生をお招きしました。
社員さん同士、少人数のグループワークを行い活気ある研修会となりました。

社員の皆さま、お忙しい中お集まり頂き有難うございました。