今、注目のアサーティブ研修を行いました!

2017年07月27日 東京支店ブログ  セミナー



こんにちは。 トライアロー東京支店です。 7月1日にタイトルの通り、アサーティブ研修を実施しました。 ----------------------------------------------------------------------------- 「アサーティブ(Assertive)」の訳語は、「自己主張すること」。 しかし、アサーティブであることは、自分の意見を押し通すことではありません。 自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現すること ----------------------------------------------------------------------------- 当日は50名近くの方に参加頂きました。 今回の講師はイベントコンサルタントとしての顔を持ち、数多くの研修や講演での実績抜群の篠原あかね戦線にお越し頂きました。 非常に親しみやすい内容で御話くださり、今まで以上にメンバー同士での会話が絶えなかった研修になったと思います。 上にも書いた通り、他社を尊重して自己主張を行うことをアサーティブといいます。 グループワークが多めの今回は以下の内容に取り組みました。 ・自分のアサーティブ度のチェック及びグループワーク (人とのコミュニケーションのとり方のタイプ) ・効果的なコミュニケーション方法 ex)ミラーリングなど ・ある物語の弁護人となってのグループワーク ・断りづらいケーススタディのグループワーク 内容細かく書きたいですが、、、次回講習を楽しみにしててください! グループワークは時間を過ぎても話し合いが止まらず 先生に静止される場面があったほどです笑 どのような仕事であっても、いや人生において コミュニケーション能力は必須といえるのではないでしょうか。 円滑にコミュニケーションが取りたい、と思っている方も多いと思います。 受講頂いた方は、今後の業務や生活で活かして頂ければと思います。 土曜日の朝から皆さんお疲れ様でした。