【社内研修】アサーティブ研修-ワンランクアップ編ver2-を開催しました!

2019年07月12日 名古屋支店ブログ  セミナー


なかなか梅雨が明けませんが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
トライアロー名古屋支店です。


6月29日(土)名古屋支店にて、
今年で3度目の開催になります
「アサーティブ研修」の
ワンランクアップ編ver2を開催いたしました!

今年も引き続き
スマートコミュニケーションズ株式会社
代表取締役 篠原あかね様を講師としてお招きしました。


“アサーティブ”とは、
相手も尊重した上で、素直に、対等に、
自分の要望や意見を相手に伝えるコミュニケーションスキルのひとつです。

今回は、前回までのおさらいと、
「相手を人として尊重するための正しい承認(認める)方法」を学び、
先生よりケーススタディをいくつか用意して頂き、意見を発表しあいました。


2~3人でグループを作り、
実際に周囲で起きそうな事例をもとに
こういった状況のときは
相手のモチベーションを上げるために、
自分だったらどのように相手の存在・行動・結果について受け止め、そして声を掛けるのか、
ということをグループ内で共有しました!



◆社員の声

・日ごろの自分を思い出し、言葉選びが間違っているなと思った。
 相手を認めるということはなかなか難しいが、
 お互いにモチベーションを上げるためにも
 相手の細かな行動もしっかり観察し、気づき、認め合う、
 ということを今後実践していきたいと思います。

・「あいさつをする」という行動だけでも
 相手に対して存在を認めている、ということになり、
 相互承認していることになる、と気が付けた研修でした。
 相手を認めることは、自分のなかで思っていたとしても、
 言葉に出して相手に伝えることは非常に難しいなと、ケーススタディを通して改めて感じました。
 相手を下げる言葉よりも、上げる言葉を使っていくように心がけたい。

・相手の話をちゃんと聞いたり、挨拶を交わしたり、
 小さなことから心がけていこうと思いました。
 結果や数値ばかりにこだわらず、
 その過程である仕事ぶりもしっかり観察し、
 そしてその仕事の結果をねぎらうようにしていきたいです。



今回の研修会に参加された皆様お疲れ様でした!

次回は9月7日(土)に
「Pマーク&ストレスチェック研修」を予定しております。

不安定な天気が続きますが、ご自愛のほどお祈りいたします。