【社内研修】アンガーマネジメント講習-応用編ver2-を開催いたしました!

2019年04月15日 名古屋支店ブログ  セミナー


やっと暖かく過ごしやすい季節になってきましたね。
桜が例年よりも長く楽しむことができた今年度スタート。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
トライアロー名古屋支店です。

4月13日(土)名古屋支店にて、
昨年、一昨年とご好評いただいたアンガーマネジメン講習の
応用編バージョン2!を開催いたしました!

今回も講師としてお招きしたのは、
株式会社インプレッション 代表取締役 木村正宏様です。



“アンガーマネジメント”とは、
怒る必要のあることは上手に怒り、
怒る必要のないことは怒らないように
自分をコントロールすることです。

今回は、前回・前々回の復習と
「悪い叱り方、上手な叱り方」について講義していただきました!


自分の叱り方どうでしょうか?
感情任せに怒っていませんか?

それでは相手を不快に思わせるだけで
何も改善しません!
仕事上でもプライベートでも相手を叱ること、
怒ることについて
再度自分の行動を見直す機会となりました。


◆社員の声

・状況によって叱るときと叱れないときがあるので、
 周囲には「気分屋」と思われる行動をしていると思います。
 感情的にならないこと、冷静になること、ルールをブレさせないことが重要。
 表情や声のトーン等、自分からの出力を意識的にコントロールできるようにしたいです。

・良くないことと分かっていましたが、感情で怒る/叱ることをしていました。
 相手に「リクエスト」というカタチで伝え、そして状態を改善してもらうようにする。
 研修で得た「叱り方」を活用していきたいです。

・最近プライベートで怒りを感じることがあり、
 どのように抑えるのか知りたかったので大変為になる研修でした。
 叱り方もリクエストをまとめて
ネガティブな言葉が含まれていないか確認した上で相手に伝えるなど工夫して
人間関係を壊さず、叱れるようになりたいです。



トライアローでは、
年に3回の研修会を実施しております!

次回の研修会は、
「アサーティブ研修-上級編-」を予定しております。
こちらも昨年行った研修会の続きになります。


今回の研修会にご参加いただいた皆さまお疲れ様でした!

花冷えのする日もありますので、お体を大切になさってください。