『今月の○○さん』(第2回)

2017年03月06日 名古屋支店ブログ  その他


トライアロー名古屋支店です。
少し日が長くなり、寒い中でもちょっとだけ春の気配を感じる頃となりましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

第2回の『今月の○○さん』は技術部の女性社員Mさんです。
色々なお話を聞かせていただきましたので皆さまにご紹介いたします。

Q. Mさんの仕事内容をお聞かせ下さい。
A. 電気設備の積算業務
 (積算とは、設計図からの材料や器具など数量を拾い出し、物件の受注に必要な工事費の見積を算出。
  受注できるかどうか積算額が重要な基準になります。)

Q. 一日の業務の流れは?
A. 1物件について約1週間~2週間の期限で積算責任者がまとめますが、チームで分担し、作業工程とし
  て、設備ごとに機器の拾い出し、集計、メーカーに見積依頼、採用メーカーの見積入力など、積算責
  任者と仕様等確認しながら期日に遅れないように作業します。

Q. このお仕事の醍醐味は何ですか?
A. 話題の建築計画の物件の資料で仕事が出来るところ。
 ( “名古屋初!” とか・・・)

Q. このお仕事で良かったと思う瞬間はどんなところですか?
A. 積算した物件が受注につながり、実際に建物を利用した時など。

Q. オン・オフの切り替えはどのようにされてますか?
A. 集中力が大事なので、オフはリラックスを意識して過ごすようにしています。
  最近は、香りの良いバスミルクなどを入れて週末ゆっくりお風呂に入るのが楽しみです♪

Q. 今後の目標は?
A. 丁寧な仕事で、積算責任者が安心して見積りを提出できるように知識を身につけ、
  精度を上げたいです。

Q. トライアローってこんな会社!
A. 研修会で多くの仲間と出逢えました。女性も多く働いています。


Mさん、ありがとうございました!!




名古屋支店ではさまざまな職種の女性技術者が活躍しております。
異業種、異職種の女性技術者同士の交流もあり、今後さらに親睦を深める為に
イベント等も企画していきたいと思っておりますので、開催時にはご紹介させていただきます。