健康診断は1年に1回必ず受診しましょう!

2016年08月29日 名古屋支店ブログ  その他

全国各所で真夏日・猛暑日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
夏バテ、熱中症には十分注意をし、こまめな水分補給を心掛けていただければと思います。

今回は定期健康診断の重要性について再認識いただければと
年1回以上の定期健康診断を受診いただいているかと思います。事業主は「労働安全衛生法」に基づき、従業員に健康診断を受診させることが義務付けられており、当社も従業員の健康維持・増進の啓発に努めております。


◆健康診断を受診する目的とは?
 ⇒生活習慣病をはじめ、さまざまな疾病の予防、
  早期発見・早期治療、生活の改善を目的として
  実施します。

◆検査項目は?
 ⇒・内科診察(問診・聴打診・医師診察)
  ・血圧検査(血圧測定)
  ・身体検査(身長・体重・肥満度・体脂肪率・BMI・腹囲測定)
  ・眼科検査(視力測定)
  ・聴力検査(オージオメーター 1,000Hz・4,000Hz)
  ・胸部レントゲン検査
  ・尿検査(尿蛋白・尿糖)
  ・心電図検査
  ・血液検査(赤血球・ヘモグロビン・GOT・GPT・γ-GTP・中性脂肪
        HDL-コレステロール・LDL-コレステロール・空腹時血糖)
  (※女性は乳がん、子宮がん検診をオプションで受診することをおすすめします。)

◆検査結果で「要再検査」「要精密検査」と判定されたら?
 ⇒なんらかの異常があり、病気の疑いがあることがほとんどのようです。
  放置は厳禁、できるだけ早く医療機関に受診しましょう。
  早期発見、早期治療につながるはずです。

 ◎[要再検査]とは? 
  異常となった数値が一時的な変動なのかどうかを確かめるための検査のこと。
 ◎[要精密検査]とは?
  健康診断にて疑わしい所見があり、治療が必要かどうかを確認するために行う、
  より詳しい検査のこと。


1年に1回は必ず定期健康診断を受診し、まずは自分の健康状態を確認しましょう。
更には、自分の健康に関心を持ち、自分の生活スタイルを見つめ直してみてはいかがでしょうか。