今年の十五夜

2015年09月07日 名古屋支店ブログ  

朝晩すっかり涼しくなり、過ごしやすい季節となりましたね。

9月の行事といえば・・・? 十五夜・お月見です!

この十五夜は毎年変わるのをご存知でしたか?

2015年今年の十五夜は9月27日(日)となっています。

天気が良ければ、まあるい綺麗なお月様が見られますよ。

 

さて、本格的なお月見を楽しむための準備をしましょう!

 

お月見のときに一般的にお供えするのが「お団子」と「すすき」ですね。

これは丸いお団子を月に見立てて飾ったのが始まりとされています。

すすきは稲穂の穂に似ているので、来年も穀物が豊作になるようにと願いが込められています。

 

他にも里芋などの芋類や栗、御酒があるといいでしょう。

準備が整ったらお月様から見える窓辺やベランダにお供えしましょう。

 

この日は食卓を移動してお月様を見ながら食事するのもおすすめです。

また、部屋の照明を消してろうそくやキャンドルを灯すと、月明かりの素敵なムードを楽しますよ。

 

ぜひ、今月27日は綺麗なお月様を見上げて素敵な十五夜をお過ごしください♪

 

----------

HP:https://www.tri-arrow.co.jp/

 

【エンジニア向け転職支援サイト】転ジニア

http://www.tenjineer-triarrow.com/ 

 

【国家資格が8日間で取得可能】第一級陸上特殊無線技士養成課程

http://www.rikutoku.net/ 

 

【HTML5開発用フレームワーク】Sencha 公式トレーニング

http://www.sencha-training-triarrow.com/ 

----------