第6回ランチェスター研修のご報告
こんにちは
名古屋支店です。
10月に入り気温を下がり過ごしやすい季節ななりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて今回は第6回目のランチェスター研修報告を致します。
今回で全12回の研修数の半分が修了致しました。
第1回目から第5回目のおさらいとして
1.挨拶のマナー
2.尊敬語と謙譲語
3.自己紹介の仕方
4.報告・連絡・相談について
5.信頼を築くコミュニケーション
前5回の研修内容を積み上げ
今回は【電話応対】です。
顔や表情が見えない分、相手には声や話し方、
言葉遣いが伝わるため7つのポイントに注意。
1.笑顔
2.ゆっくりと丁寧に
3.相手の呼吸(スピード)に合わせて
4.聞き取りやすい音量で
5.敬語を用いて丁寧な話し方で
6.正確に聞く
7.前を向いて話す
以上7つのポイントを踏まえて実践です。
○掛ける側と受ける側で実践
○担当者が自分でない場合
○改めて掛け直しが必要な場合
3つのパターンに分け、ペアを組んで実践を行いました。
実践はすべて録画されており、自己評価と他者評価を行います。
参加者のほとんどが笑顔がなく、俯きがちでした。
また、早口になり、リズムが崩れるペアも多くありました。
日々何気なく行っている事が、不足している事に気づけたことは
反省と共に、相手側からの意見を聞く事が出来たのは、
大変有意義な研修でした。
第7回目の研修もこちらでご報告致します。