第6回ランチェスター研修のご報告

2013年10月08日 名古屋支店ブログ  

こんにちは

名古屋支店です。

 

 

10月に入り気温を下がり過ごしやすい季節ななりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

  さて今回は第6回目のランチェスター研修報告を致します。

 

今回で全12回の研修数の半分が修了致しました。

 第1回目から第5回目のおさらいとして

 

 1.挨拶のマナー

 2.尊敬語と謙譲語

 3.自己紹介の仕方

 4.報告・連絡・相談について

 5.信頼を築くコミュニケーション

 

 前5回の研修内容を積み上げ

 今回は【電話応対】です。

 

 顔や表情が見えない分、相手には声や話し方、

 言葉遣いが伝わるため7つのポイントに注意。

 

 1.笑顔

 2.ゆっくりと丁寧に

 3.相手の呼吸(スピード)に合わせて

 4.聞き取りやすい音量で

 5.敬語を用いて丁寧な話し方で

 6.正確に聞く

 7.前を向いて話す

 

 以上7つのポイントを踏まえて実践です。

 

 ○掛ける側と受ける側で実践

 ○担当者が自分でない場合

 ○改めて掛け直しが必要な場合

 

 3つのパターンに分け、ペアを組んで実践を行いました。

 

 実践はすべて録画されており、自己評価と他者評価を行います。

 

 参加者のほとんどが笑顔がなく、俯きがちでした。

 また、早口になり、リズムが崩れるペアも多くありました。

 

 日々何気なく行っている事が、不足している事に気づけたことは

 反省と共に、相手側からの意見を聞く事が出来たのは、

大変有意義な研修でした。

 

 

 第7回目の研修もこちらでご報告致します。