『ICT/IoT×北海道づくり』を目指す勉強会開催!

2017年04月28日 北海道支店ブログ  その他

現在、様々な自治体、民間企業、大学がICT/IoTの導入に取り組んでおりますが、
まだまだICTやIoTはどういったものなのか、実際のサービスはどのように展開すべきかが
見えていない方が多いのが現状です。

そこで、「北海道民が住みやすく、訪れやすい」街づくりを目指す第一歩として、
「観光」、「環境」の分野での事例紹介や各取り組みに対する勉強会を
『ICT/IoT×北海道づくり』と題して、4月27日(木)に開催しました。



最初に、主催者である北海道議会議員の加藤貴弘様から、本勉強会の主旨の説明があり、勉強会スタート。

◆1人目の登壇者は、北海道大学大学院情報科学研究科 助教 青木様
「ICT/IoTとは」というテーマで講演していただきました。
アメリカや東京ではモノづくりする場やコミュニティが身近にあるのに、
札幌(北海道)は身近になかったり、学生も北海道を離れてしまう傾向がある。
モノづくりをしたい人や学生を引き付ける何かをつくっていかなければならないが、
その為には「妄想力!」IoTを発展させるためには、今後はこれが必要とのことでした。

Make:の事例や北大のテクノロジーアート展の紹介、青木先生が製作した、”サイバー鳴子”など事例があり
非常に楽しめる、夢のあるお話しをしていただきました。

・Make:Japanについて↓↓
 http://makezine.jp/

・北海道大学 テクノロジーアート展について↓↓
 https://www.facebook.com/events/1714686055433036/

・興味ある方は要チェック!”サイバー鳴子”↓↓
 http://www.yosakoi-soran.jp/support/webshop/shop-goods_25.html


◆2人目は「IoTを活用した産業廃棄物回収 ロス軽減による二酸化炭素削減への挑戦」と題し、
環境開発工業㈱ 佐々木様に講演いただきました。
企業が直面している課題(回収ロスなど)をIoTを活用することで、どう改善していくか。
かつ、どう生産性を上げていくか。という内容で実例を交えてお話しいただきました。
まだまだ考えなければいけない課題は多いとのことですが、非常に前向きなお話しを聞くことができました。
環境開発工業様の今後の活用に注目です。

・環境開発工業様のHPはこちら↓↓
 http://www.kklp.co.jp/


◆そして最後に講演いただいたのは、「多言語翻訳システムによるおもてなしの向上」と題し、
KDDI株式会社ビジネスloT推進本部 倉本様に講演いただきました。
KDDI様の「KDDI AI翻訳」「KDDI TV通訳」をデモンストレーションを交えて紹介していただき、
医療や観光業での活用事例をお話ししていただきました。

・「KDDI AI翻訳」「KDDI TV通訳」についてはこちら↓↓
 http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/02/14/2318.html


それぞれの講演が終わった後は、名刺交換会を実施。
参加していただいた皆様が、それぞれ名刺交換をしながら交流しておりました。
少しでもビジネスに発展していけば嬉しいですね。


◆勉強会を終えて。
はじめての取り組みでしたが、非常に盛況な勉強会となりました。
観光・環境・医療・通信・警備・運輸など様々な業界の方々が参加してくださり、
おかげさまで40名の定員を満たすことができました。

トライアローでは、今後もこのようなICTやIoTに関する勉強会を開催していきます。
IoTに興味がある方、お話を聞いてみたい方、業界問わず参加していただけたら幸いです。

最後に、本日講演していただいた皆様ならびに参加していただいた皆様
お忙しい中、誠にありがとうございました。
無事に勉強会を開催できたのも皆様のおかげです。
感謝いたします。

【 問合せ先 】
トライアロー株式会社札幌開発センター
TEL:011-792-0217
Mail:info_sdc@tri-arrow.cp.jp