7月プライバシーマーク社内標語『漏洩の元栓締める個の意識』

2015年07月06日 北海道支店ブログ  コラム

皆様、日々の業務お疲れ様です。
7月に入り、本格的に夏が到来ですね。
夏は海水浴や避暑地への旅行、キャンプなど開放的になるシーンが多いかと思います。

・・・が、しかし、そういうときこそ今一度、気を引き締めましょう。

今月のプライバシーマーク社内標語は、『漏洩の元栓締める個の意識』。

 最近は大企業や公的な機関で標的方ウイルスなどによる情報漏洩のニュースが
話題になっておりましたが、情報漏洩の原因の件数からすると、ウイルス被害の件数は全体の僅か0.4%です。
漏えいの原因として件数が多いのは、むしろもっと身近なSNSやメールの誤送信、
紙の書類やCD、HDD、USBメモリ、パソコンなどの管理ミスや紛失が全体の80%以上を占めています。

情報漏洩は簡単に起きてしまいます。
自分の身の回りに潜んでいるリスクをもう一度振り返り、情報漏洩の事故を防いでいきましょう。

◆情報漏えいの実態
 《原因別漏えい件数》
  1位 誤操作     488件 34.9%
  2位 管理ミス     383件 32.3%
  3位 紛失や置忘れ 200件 14.3%
 引用:JNSA「2013情報セキュリティインシデントに関する調査報告書
                ~個人情報漏えい編~【改訂版Ver1.2】[2015.2.23]」