「現役女子大生」さっぽろ村ラジオ トライアロー SAPPORO情報コーナー

2014年08月08日 北海道支店ブログ  コラム

本日の番組はゲストに藤女子大学の学生お二人にお越しいただき、就職活動の不安なことや質問などに対し、私がお応えするといった形式で番組を進めさせていただきました!





学生のお二人は、今現役の3年生ということもあり、就職活動において何が大切なのか、そして自分は何が向いているのかなどご質問をいただきました。
私も、様々な業界のこと、職種のお話から面接で気を付けることや志望動機、自己分析など多岐にわたってお話できたかと思います。

たくさんのお話がありましたが、
「面接の場で、緊張してどもってしまったり、言葉がうまく出てこない」といった相談がありました。
面接はもちろん緊張するものです。私も学生の頃、面接は緊張して汗もびっしょりかきながら人事の方とお話ししていたのを覚えています。
でも緊張していても良いんですよね。
「一生懸命話をしてくれる人のほうが、流暢に丸暗記したことを話す方よりも伝わると思いますし、一生懸命話をすることで、
人事の方も自社のことを良く考えてくれている、といった評価にもなるので、言葉が詰まっても、自信を持って話をしましょう!」
とお話しさせていただきました。

少しでも、これからの学生の皆さんの就職活動の参考になればいいなと思います!
これからインターンシップや本格的な就職活動が始まりますので、頑張ってください!
また、いつでも遊びにきてください!ありがとうございました!