「システム開発・吉田さん」さっぽろ村ラジオ トライアロー SAPPORO情報コーナー

2014年07月25日 北海道支店ブログ  コラム

さっぽろ村ラジオですが、株式会社イー・カムトゥルーのシステム部部長の吉田さんに起こしいただきました!





ASP、SaaS、クラウド、たくさんの技術トレンドが渦巻くIT業界の中でSE・プログラマの仕事についてたくさんのお話を聞かせていただきました。

そもそもIT会社で募集されている職種、「SE」や「プログラマ」とはどんな仕事なのか?どんなことをしているの?といった方も多いかと思います。ラジオでは仕事の具体的な内容や面白み、仕事の形態などとても丁寧にお話しいただけました。

SEやプログラマはどんな人が向いているのか?といった質問には
「ITに興味がある人なら誰でも大丈夫です。でも、プログラムを組む仕事も一人ではできないんですよ。
だから、チームとのコミュにケーションやお客様との打合せもできなくちゃならない。
黙々とPCを触ってプログラムを組むだけではなく、みんなで作りあげる!といった気持ちが大事です。」とおっしゃってました。

正にその通りですよね。特にSEはコミュニケーション力を重要視されることも多いと思います。また、SE・プログラマに限らず、全ての職種にも共通することではないでしょうか。

また、プログラマを目指している方は何をすればいいのか?といった質問には、
「プログラムの基礎をしっかり身に付けること。根本的にプログラミングは開発言語が変わっても大きな差はないんです。だから基礎を身に付けておけば、開発言語が変わっても柔軟に対応できますよ。
その中で、今はJavaなどに代表される今の時代にあったプログラム知識を勉強していくことが一番ですね。」とのことでした。

開発の現場に携わって10年以上の吉田さんがおっしゃっていることに大変重みと説得力を感じました。今、開発エンジニアを目指してる方も是非参考にしてください!
吉田さんありがとうございました!