7/1~7/15博多の街は山笠一色です!!鷹の祭典もあるよ!

2019年07月11日 福岡支店ブログ  イベント

こんにちは。
福岡は先週から梅雨入りしてます。蒸し暑いです。

外を歩くのもひと苦労な時期になってきましたね。

福岡で7月といえばもちろん「博多祇園山笠」です!
日頃われわれはスーツでお仕事をしますが、歩いているときに『まあなんて涼しそうなんでしょう』と思ったりもします。
「締め込み(シメコミ)」といいます。ふんどしと言ったらおこられますのでお気をつけ下さい。

今回は掛け声「オイサ」「オッショイ」についてのお話です。
世間一般的には「ワッショイ!」ですよね。

違いはご存知でしょうか???途中から変わるってしってましたか?


博多駅前の飾り山です。大迫力!!※これは動きません※

オッショイは「お汐井とり」という行事までだそうです。その他、集合したりするときも使います。
男たちは祭りの期間中に心身を清める為に、体に砂をふりかけます。
その砂を海岸にとりに行くのです。その行事をお汐井とり(オシオイトリ)といいます。
そこから先は、重たい舁き山を担いで走ったりするので「オッショイ」では呼吸も合わないし、ふんばりがきかないそうです。
そこでうまれた言葉が「オイサ!」です。オイサに変わってからは、みんなで力を合わせて、
15日のクライマックス「追い山」に向けて猛ダッシュ!です。
15日はちょうどお休みですし、早朝からみんなテレビで観戦しましょう!
年に1回の世界のお祭り「博多祇園山笠」を目に焼き付けましょう。

ちなみに、ソフトバンクホークスは前半戦首位ターンです。
福岡の街が盛り上がる鷹の祭典は7/23、24、25、26、27、28です。
今年は水色ですね。涼しげでスバラシイ!

それでは。