ITエンジニアがヒューマンスキルを身につけるメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年05月25日

転職を考える皆さんにお届けしているトライアローラボコラム企画ですが、今回は「ITエンジニアがヒューマンスキルを身につけるメリット」と題しお送りします。


みなさんはヒューマンスキルという言葉を聞いたことがあるでしょうか。どれだけ技術能力が素晴らしい人材でも、人とのコミュニケーション能力が低いと円滑に仕事が進められない場合もありますね。ここではITエンジニアがヒューマンスキルを身につけるメリットをご紹介します。

ヒューマンスキルとは

ヒューマンスキルにもさまざまな種類がありますが、仕事をしていくうえで重要になってくるのは「コミュニケーションスキル」と「マネジメントスキル」の2つがあげられます。

コミュニケーション能力の高い人は、複数の人と仕事をすることにおいて、相手の話をよく理解し、自分の考えをしっかり伝え、協調しながら仕事を進めることができます。同様にマネジメント能力が高いと、スケジュール管理や人材管理などがしっかりでき、人の上に立ってプロジェクトを推進することができるでしょう。個人の持っている技術スキルはもちろん重要ですが、ヒューマンスキルが高い人を必要とする仕事も多くあります。

ITエンジニアがヒューマンスキルを身につける必要性やメリット

黙々と作業をする場面の多いエンジニアはコミュニケーションを苦手としている人もいるのではないでしょうか。専門性を突きとめたい人、さらにマネジメントする立場へ進みたい人、エンジニアによって目標は様々ですが、後者のマネジメントする立場へ進みたい人にとって、ヒューマンスキルは重要な要素となってきます。

ヒューマンスキルが高いと、職場で円滑に仕事が行えることはもちろん、人脈の拡大、上司や仲間たちとの意思疎通が計れ、プロジェクトを任されるようなリーダークラスへの昇進や正社員になれる可能性も期待できるからです。

ヒューマンスキルを身につける方法

ヒューマンスキルを身につける方法はいくつかありますが、ここでは基本的なヒューマンスキル向上方法をご紹介します。

人の話をしっかり聞く

相手の言っていることを聞き、しっかり理解するヒアリング力を高めます。ミーティングなどではメモをとったりするのもよいでしょう。相手の考えを理解することで、その人からの信頼も深まり、コミュニケーション力が高まります。

すぐに反論しない

相手の話している途中で「いや、それは違う!」などすぐに否定せずに、最後まで話を聞くことを心がけます。相手の意見をしっかり聞いてから「自分としてはこう思うのですがいかがでしょうか」という感じで提案するとよいでしょう。

復唱を心がける

例えば、相手や上司から「この企画書を5日までに提出して」と言われたら、「はい、わかりました」とただ答えるのではなく、「5日までに提出ですね」などしっかり復唱することを心がけます。復唱することで相手も「あの人はしっかり理解できているな」と思い、信頼度がアップします。できるだけ言われたことは復唱して返事するようにしましょう。

相手のよいところを認め、伝える

悪いところはすぐ指摘するのに、よいところは全く認めないのはよくありません。「昨日はあなたのおかげで助かりました」や「あの提案は素晴らしかったですね」などよい点はしっかりと認め伝えることが大切です。

自分の意見を分かりやすく説明する

特に難しいのは、自分の思っていることを相手に理解してもらうように分かりやすく話すことです。「あれをそうやれば、こうなる」などでは全く相手に伝わりませんから「AをBのようにすれば、Cになります」と物事を分かりやすく説明するのが大切です。

今、これらのスキルがないからといってマネジメントする立場を諦めなければいけない、という訳ではありません。ヒューマンスキルは技術スキルとは違い、すぐに結果が出るものではありません。普段からコミュニケーションを意識して接することが大切です。マネジメントする立場を目指す人に限らず、専門分野で技術を高めたい人も、身につけておいて損はありませんので、ぜひ今後の参考にしてみてください。


■関連ページ

システムエンジニア(SE)の理想のキャリアパス
ネットワークエンジニアの理想のキャリアパス


■トライアローでは、スキルや条件のみならず、キャリアプランを共に考え、皆様のご希望や適正に合ったお仕事のご紹介を行っております。

全国のお仕事が探せます!ITエンジニアのお仕事を探してみる

自分のスキルに合うお仕事は?ブランクや未経験が心配…そんな方もご相談ください