派遣社員でスキルアップを目指そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年06月09日

転職を考える皆さんにお届けしているトライアローラボコラム企画ですが、今回は「派遣社員でスキルアップを目指そう」と題しお送りします。


派遣社員として働くなら、さまざまな仕事をこなさなければいけません。言い方を変えれば「さまざまなスキルを磨くことができる」チャンスがある職種とも言えます。ここでは、派遣で仕事をしながら自らのスキルアップをするメリットについてご紹介します。

派遣での仕事は自身のスキルアップの宝庫

派遣の仕事といえば、期間や派遣先企業によって仕事内容が変わってきます。

仕事が変わるとまた一から仕事を覚えて、また変わって、の繰り返しであるとネガティブに考えている方もいるのではないかと思います。

しかし、見方を変えると、さまざまな企業で多くの仕事を経験でき、自身のスキルを上げることができるチャンスが多く得られるともいえるのではないでしょうか。

派遣で多数の会社のプロジェクトを経験することで、自身の持つスキルに幅ができることは言うまでもありません。一企業の一社員や一アルバイトであれば、日々の仕事はある程度決まっており、いろいろな業務・プロジェクトを経験する機会も少ないでしょう。しかし派遣で自分に合った業種や職種を選べば、伸ばしたい分野のスキルレベルを向上するチャンスも期待できます。

転職を考えているが、自分のスキルに自信がない方やブランクでスキルに不安がある方も、派遣を選択しスキルアップを検討してみてください。

派遣会社は派遣させることだけが仕事ではない

派遣会社は単に人を企業へ派遣させることだけでなく、派遣社員がスキルアップできるためのサポートを重要視しているところもあります。

自分が希望したい仕事や伸ばしたいスキルを専門スタッフに相談し、条件に合った仕事を探してくれたりしますので、特定のスキル向上を目指すことができます。今後のキャリアプランなどの相談にも応じてくれますから、派遣就業をしながら将来の目標を見据えてスキルアップ計画を立てるのもよい方法です。

さらに、講座やスクールを用意している派遣会社ならば、それを受けることもできますから、専門分野を大幅に伸ばすことができるチャンスも期待できます。

スキルアップをすることのメリット

それでは、スキルアップをするとどのようなメリットがあるのでしょうか。これは、何のためにスキルアップをするのか? ということにも当てはまることですが、基本的には以下のようなことが挙げられるかと思います。

希望する仕事に就くことができる

現在は条件やスキルを満たしていないがために、入れない会社も、スキルを磨いて経験を積めば、目標としていた会社に就職できる可能性も高くなります。

仕事の幅が広がる

さまざまな経験を積むことで、多くの種類の仕事をこなせるようになります。次のステップアップにも役に立ちますし、仕事を探す際にも企業や職種の選択肢が広がります。

収入がアップする可能性がある

スキルが上がると仕事の内容やランクも上がりますから、会社から評価されて収入がアップする可能性があります。また仕事を探す際にも経験者が優遇されるような求人であれば、スキルを持っているだけで時給や月給を上げてもらえるかもしれません。


このように派遣社員は多くの仕事を経験することで、スキルアップのチャンスが大きい職種だといえます。スキルアップを目指しながら働きたい方は、派遣という働き方も選択肢に入れてみてはいかがでしょう。


■関連ページ


■トライアローでは、スキルや条件のみならず、キャリアプランを共に考え、皆様のご希望や適正に合ったお仕事のご紹介を行っております。

全国のお仕事が探せます!エンジニアのお仕事を探してみる

自分のスキルに合うお仕事は?ブランクや未経験が心配…そんな方もご相談ください