アサーティブ研修~承認からのモチベーションアップ~を行いました!

2019年08月28日 大阪支店ブログ  セミナー


今回も前回のアンガーマネジメント研修と同じ研修会場で行いました。

綺麗な研修会場で、快適に研修を行えました。

2019年8月24日にアサーティブ研修を行いました。今回は30名ほどの方にご参加頂きました。
アサーティブとは相手も尊重した上で、自分の要望や意見を相手に伝えるコミュニケーションスキルのことです。
今回は、アサーティブ研修の最終章として、相手(同僚・部下など)の承認欲求を満たし、モチベーションやパフォーマンスを上げるための研修でした。




今回は少しレベルも高いので、皆さん真剣な眼差しです。

グループワークで活発な議論が行えました。

相手の承認欲求を満たし、より良い人間関係を築くため、グループワークを通じて学びました。
承認には相手の存在自体を承認する「存在承認」、行動を承認する「行動承認」、結果を承認する「結果承認」がございます。
適切な承認を行えば、相手のモチベーションを上げることが出来るのですが、一歩間違えばモチベーションを急激に下げてしまう恐れがあるので、かなりレベルの高い研修となりました。

今後は大阪支店として、技術的な研修やドローン研修などを企画しております。
皆様のご参加をお待ちしております。