アンガーマネジメント研修を実施しました。

2018年05月31日 大阪支店ブログ  セミナー

2018年05月26日に大阪支店近隣の会場でアンガーマネジメント研修を行いました。

アンガーマネジメントとは『怒り(アンガー)の感情を認識し理解することで、
怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないこと怒らないようになること』です。

職場やプライベートでイライラしたりすることはありませんか?
身の周りでイライラしている人はいませんか?
誰かのイライラがまた誰かのイライラを呼んでしまうこともありますよね。

イライラしたって良い事はありません。
けれどイライラするのは自然な感情なので避けることは出来ません。
そんな時にアンガーマネジメントを実践して、
イライラを上手く発散させようというのが目的です。

ここで研修内容の一つをご紹介します。

【コーピングマントラを唱えよう】
コーピング(対処)マントラ(呪文)を唱えて心を落ち着かせましょう。

例えば、『たいしたことないな』『まあいいや』
など他にも好きな曲の1フレーズや、劇やドラマの台詞などを決めましょう。
そして決めたコーピングマントラをイラッとした時に唱えてみてください。
するとどうでしょう。
イラッと感情が落ち着いているんじゃないでしょうか。
是非お試しください。

他にも実践的な内容がたくさんあり、
研修を受けられた皆様には職場で試していこうと思う、研修を受けて為になった、
などご意見を頂きまして、とても有意義な研修になりました。

今後も実践的な研修を行う予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。