気分新たに。

2016年11月28日 大阪支店ブログ  コラム

この11月で3ケ月目になりました、中村と申します。
今回、トライアロー大阪支店のブログを書く機会をいただきました。
関西を中心に、季節を感じられる情報をお伝えでできればと思いますので、どうぞよろしくお願いたします。

第一弾は、奈良まほろばの一つ、「竜田川の紅葉」です。
「ちはやぶる 神代も聞かず たつ田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平)、
「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり」(能因法師)と、百人一首に二首も詠われた、紅葉の名所です。
竜田川の川畔は、国立公園に指定されており、三室山を中心に川面に映る鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

寒さに空気が冴えわたる頃、11月下旬から12月上旬にかけて紅葉の見ごろを迎えます。
今週末は、鮮やかな紅葉を堪能しに、紅葉名所にお出かけされてはいかがでしょうか。


竜田川の紅葉1

竜田川の紅葉2