6月16日(土)名古屋支店にて、
昨年も開催されました「アサーティブ研修」の
ワンランクアップ編を開催いたしました!
【社内研修】アサーティブ研修-ワンランクアップ編-を開催しました!
2018年06月21日 名古屋支店ブログ セミナー
先日のW杯興奮しましたね!
われ等が日本代表が奇跡の勝利を果たし、
直前の地震で不安もあった関西の方たちへ
元気や勇気を与えた試合だったのではないかな、と思います。
改めて震災の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
昨年に引き続き今回も
スマートコミュニケーションズ株式会社
代表取締役 篠原あかね様を講師としてお招きしました。
“アサーティブ”とは、
相手も尊重した上で、素直に、対等に、
自分の要望や意見を相手に伝える
コミュニケーションスキルのひとつです。
今回は、前回のポイントの復習と、
「人の思考パターンについて」を学び、
最後はケーススタディを実施し、
意見を発表しあいました。
今回も3~4人グループを作り、
数回皆さんにグループワークをやっていただきましたよ~!
ディスカッションをすることによって、
新たな発見や学ぶことがあったのではないかなと思います。
◆社員の声
・客先の方と話すときや、チームメンバーと話すとき、
相手の思考パターンを考えて
コミュニケーションを取るように心がけたいと思いました。
また、苦手な相手に対しては、
どのような思考パターンか分析して
コミュニケーションの取り方を改善したいと思いました。
・話す相手に「話が長い」「結論から話してくれ」
と言われることがあり、
自分を責めることがあったが、
相手と思考パターンが違っているから
上手く伝わらないこともあるのだと
気がつきました。
相手に合わせるコミュニケーション方法を
実践したら改善されることが分かりました。
・業務上関わる方が、自分の思考パターンとほぼ正反対の思考パターンだと分かり、
ストレスに感じていたのは、
これが原因だったのかと思いました。
アサーティブで学んだ、対等で相手を尊重し、理解して接することで
ストレスをやわらげることが出来るのではないかと思いました。
今回の研修会に参加された皆さまお疲れ様でした!
次回は9月に「Pマーク&ストレスチェック研修」を予定しております。
梅雨で運動不足になりがちですが、
体にはくれぐれもお気をつけください。