【社内研修】アンガーマネジメント講習-応用編-を開催いたしました!

2018年04月25日 名古屋支店ブログ  セミナー

植物たちがとても青々として
緑がとてもきれいな季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
トライアロー名古屋支店です。



4月21日(土)名古屋支店にて、
昨年ご好評いただいたアンガーマネジメン講習の
応用編を開催いたしました!

今回も講師としてお招きしたのは、
株式会社インプレッション 代表取締役 木村正宏様です。

“アンガーマネジメント”とは、
怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないように
自分をコントロールすることです。



今回は、前回の復習と
アンガーマネジメントを身に着けるための
「21日間トレーニング」のやり方を
講義していただきました!


前回同様に、皆さんに4人~6人ずつのグループに分かれて頂き、
グループワークを去年より多めに実施していただきました。

新入社員の方も何名かいらっしゃったので、
会社の雰囲気を感じることができたり、
他の現場で働くメンバーとも交流する機会ができ、
研修会を通して会社を知る良い機会になったのかな、と思います♪




◆社員の声

・怒りを感じたときに、
 コーピングマントラ(自分を落ち着かせる言葉)を唱える、
 というのは有効かなと思いました。
 また21日間トレーニングは面白いなと思ったので、
 アンガーログ(怒りを感じたときに都度記録すること)などを
 試してみようかなと思いました。

・一年越しでアンガーマネジメントの研修を受けましたが、
 自身が改善できていないことが今回の復習で気がつくことができました。
 理屈では分かっていても“怒り”の感情を
 コントロールできていないのを改めて感じました。
 21日間のトレーニングを実行していきたいです。

・グループディスカッションをしたことで、
 他人と自分とで考え方が違うことに気がつき、
 怒りの許せる範囲がそれぞれで違うことを知りました。
 自分は持続性のある怒りが強いので、
 不得意なことをあえてすることでそれに集中し、
 怒りの意識をそらせる様に取り組みたいです。




トライアローでは、年に3回の研修会を実施しております!

次回の研修会は、
「アサーティブ研修-中級編-」を予定しております。
こちらも昨年行った研修会の続きになります。


今回の研修会にご参加いただいた皆さまお疲れ様でした!


急激な温度の変化が多いこの頃ですが、
お身体をくずされないよう、お気をつけくださいね。