『今月の○○さん』(第27回)

2019年05月24日 名古屋支店ブログ  その他



暦の上では夏となりましたが
朝夕には春風の冷たさがまだ感じられるこの頃です。
トライアロー名古屋支店です。

もうすぐあじさいの季節がやってきますね!
愛知県のあじさいの名所といえば、蒲郡市にある「形原温泉あじさいの里」です!



敷地内には約5万株のあじさいが咲き誇り、
圧巻の景色です!
またホタルが見られることでも有名な場所で、
その光りながら飛ぶ姿は、来場者を喜ばせてくれます。

6月1日より「あじさい祭り」が開催されるとのことですので、
皆さんぜひ訪れてみてください♪



さて、「今月の○○さん」5月のゲストは、
名古屋支店の貴重な女性システムエンジニア!
会社のイベントにも積極的に参加してくれ、
みんなともわけ隔てなく会話ができ
歌唱力も抜群な女性社員Tさん!


そんなTさんはいったいどんなお仕事をしているのでしょうか?

Q1. Tさんの仕事内容をお聞かせ下さい。

A1.
Androidアプリの開発を中心に、
WEBサービスや組み込み等のソフトウェア開発・保守を行っています。



Q2. 一日の業務の流れは?

A2.
開発時期によって異なりますが、
基本的には朝に進捗や作業内容の打ち合わせを行い、
その後は設計、製造、テスト、保守等の
割り振られたタスクを自分のペースで消化していきます。

タスクが早めに終われば進捗を報告し、
必要があれば他メンバーのサポートや、課題の対応等を行います。


Q3. この仕事の醍醐味は何ですか?

A3.
基本的に案件は短期~中期スパンで切り替わっていくので、
その分色々なプロジェクトや言語に触れられる事です。
全く知らないシステムや言語も勉強しながら取り組むことで、
プロジェクトが終わるころには自分のスキルにすることができます。



Q4. このお仕事で良かったと思う瞬間はどんなところですか?

A4.
プログラムを組むことが好きなので、
プログラミング中は毎回楽しくて仕方がないです。
また、習得したスキルは今後の業務の足掛かりになってくれます。
新しく経験を積めば積むほどレベルアップが実感できる仕事だと思います。



Q5. オン・オフの切り替えはどのようにされてますか?

A5.
お昼休みに気持ちをリセットするため、
散歩がてら作業場所から少し離れた場所で昼食を取ったりしています。
リフレッシュして午後の業務に取り組めます。
休日は仕事のことは全く考えずに、ゲームや漫画三昧です。


Q6. 今後の目標は?

A6.
今後更に上位の工程に取り組むためにも、
業務上で取得したスキルをもっと掘り下げて、
言語やシステムに対する理解を深めていきたいと思っています。


Q7. トライアローってこんな会社!

A7.
やりたいことをやらせてくれる会社です。
「こんな事をしてみたい」という希望があれば、
それになるべく沿った業務を提案してくれます。
相談もしやすいです。


Q8. 最後に読んでいる方へのメッセージをどうぞ。

A8.
ソフトウェア開発に関して、少しでも参考になればうれしいです。
研修やイベント等、是非一緒に名古屋支店を盛り上げていきましょう。


Tさんインタビューへのご協力ありがとうございました!



トライアローは、女性が働きやすい環境づくりを目指しております。

現在Tさん含め5名の女性社員が産休育休取得中なのですが、
産休に入る前に仕事に不安を抱えているママや
育休明けに仕事復帰したいママたちのために
可能な限りのサポートができるように努めております!
なにか不安なことがあれば、お気軽にご相談くださいね。

暑い季節に向かっていますので、
健康にはくれぐれもご留意ください。