『今月の○○さん』(第13回)

2018年02月14日 名古屋支店ブログ  その他



春の訪れが待ち遠しいですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
トライアロー名古屋支店です。

「今月の○○さん」2月のゲストは、
名古屋支店で一番勤務歴が長く、
なんと今年で13年目!!
仕事も休日も充実している男性社員Mさんは、
いったいどんな仕事をしているのでしょうか?


Q1.Mさんの仕事内容をお聞かせください。


A1.
主に以下の3つの業務に携わっており、
業務それぞれで社内各部署と連携をとっております。

・置局業務
 新しく建設する基地局を設置させて頂く為の、
 土地や建物のオーナーとの交渉及び取りまとめ
・管財業務
 オーナーから日常の相談(草取り、停電、相続、所有者変更等)、
 行政財産の更新対応

その他、支障移転(道路の拡幅工事、ビル解体など)に対応しています。

Q2.一日の業務の流れは?

A2.
一日のスタートは、施工会社さんから提出される稟議書のチェックから始まります。
契約書を交わすにあたり、土地所有者が正しいか、
借りる土地について齟齬(そご)がないか確認の上、クライアントへ提出します。


午後からは、行政財産の更新対応をしています。
借りている土地が自治体だった場合、
許可更新のための手続きをし、
その合間に、オーナーからかかってくる電話対応があります。
依頼内容によって各部署と連携します。

Q3.この仕事の醍醐味は何ですか?

A3.
人との関わりが多い職場なので、コミュニケーション能力が向上できるところです。

オーナー、オーナーご家族、行政等、
基地局を設置させて頂いているオーナーの方々がお相手になります。

いろんな方々がいらっしゃいますので難しい面もありますが、
あまり時間をかけすぎないことに気をつけながら、
しっかりとオーナーの方とお話しを伺い、
気持ちを穏やかに迅速に対応するように心がけています。
(だけど、まだまだ道半ばだなぁと感じる自分がいます。汗)


Q4.このお仕事で良かったと思う瞬間はどんなところですか?

A4.
新卒時から、通信の仕事をしております。
ちょうど携帯電話は、
アナログからデジタルに変わろうとしている頃でした。
気がつけば、30年近く開発から建設、
そして置局、管財といろんな通信の立場で仕事させて頂いています。
ちょっとくさいですが、人と人とをつなげる仕事だなぁと
振り返ってみると、この仕事に携われてよかったと思います。

Q5.オン・オフの切り替えはどのようにされてますか?

A5.
40歳のときに会社で受けた健康診断で、
高脂血症、高血圧と指摘され、
そのときに始めたジム活で、エアロビクスやダンスにはまりました。


また、そこで出会った人たちと山に登ったり、
スキーに出かけたりもしてリフレッシュしています。

そのほかにも、バイクや車のメンテナンスを楽しんだり、
たまに一人でツーリング、家族とドライブを楽しんでいます!


Q6.今後の目標は?

A6.
今は、年度末に向けて行政財産の許可更新で忙しいのですが、
4月以降は社内から社外に飛び出し、
基地局建設を巡るさまざまな対応ができるようにしていきたいです。


Q7.トライアローってこんな会社!

A7.
なかなか一言で表すのは難しいですが、
良いときも困ったときでも頼りになる営業さん、
そして事務さんがいる会社です!


Q8.最後に読んでいる方へのメッセージをどうぞ。

A8.
職場の同じフロアには、
トライアローのメンバーが様々な立場
(係りのような置局・管財もあれば、建設、保守もあり)で活躍しています。

実は、もう10年以上一緒に働いてきたメンバーもいます。
これからも長く活躍できる会社だと思います。

Mさん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

Mさんの現場のように、
同じ現場に複数人トライアローの社員が在籍していることもあります!
同じ現場で働くことで、仲の良いメンバーができ、
情報交換ができたり、
お互いのモチベーションにも繋がりますよね!
それも長く活躍できる要因なのかなと思いました!


立春とは申しますが、
お風邪など召しませぬようお気を付けください。

*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+

♪第二回 名古屋支店 女性社員懇親会を開催します♪

今回の会場は、ストリングスホテルのディナービュッフェ!
行ってみた~い!と思っていた方も多いのではないでしょうか!?
ぜひこの機会に懇親会に参加してみませんか?\(*^▽^*)/

詳しくは、名古屋支店 事務まで★



*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+