『今月の○○さん』(第4回)

2017年05月10日 名古屋支店ブログ  その他


新緑が青空に映えるすがすがしい日が続いていますが
お健やかにお過ごしでしょうか。トライアロー名古屋支店です。


『今月の○○さん』第4回目は、
技術部で貿易事務として活躍している
女性社員Sさんのお仕事をご紹介します!

仕事にとても真面目で熱心、
プライベートではとっても多趣味なSさんは
一体どんな仕事をしているのでしょうか?

Q1. Sさんの仕事内容をお聞かせ下さい。

技術部にて貿易のコンサルタントをしています。
主に通関および輸出管理の業務に従事しています。



Q2. 一日の業務の流れは?

メールチェックをし、スケジュールを確認します。
その他、以下のような業務をこなしています。
 エンジニアメンバーとの打ち合わせ
 問い合わせ対応、通関書類確認
 該非判定の審査
 ※貨物および技術提供に関して法律と照らし合わせ規制内容を確認したり(リスト規制)、
  最終需要者の確認をします。(キャッチオール規制))
 輸出管理の教育
 社内Webサイトの運営など



Q3. この仕事の醍醐味は何ですか?

武器や軍事転用可能な貨物・技術が、我が国および国際社会の安全性を脅かす国家やテロリスト等、
懸念活動を行うおそれのある者に渡ることを防ぐため、輸出管理を行っていますので
常に世界平和を維持することの大切さを感じます。
また、国によって商習慣も異なるため、現地とのやりすることも多く、グローバルな環境が備わっている点がこの仕事の醍醐味です。



Q4. このお仕事で良かったと思う瞬間はどんなところですか?

半端ない知識を吸収できることです。
エンジニアメンバーより、今までに輸出したことのないこんなものを輸出したいんだけどと相談を受け、
無事に輸出できた時にはかなりの達成感を味わいました。


Q5. オン・オフの切り替えはどのようにされてますか?

仕事上、審査をすることが多いため、集中して業務を行うことが多いです。
仕事が終わったらジムへ行き、汗を流してリフレッシュしています。


Q6. 今後の目標は?

さらなる知識を向上し、貿易に関してコンサルタントしていくことです。



Q7. トライアローってこんな会社!

相談や提案したことに対して
可能性を最大限に生かす努力をしてくれます。



Q8. 最後に読んでいる方へのメッセージをどうぞ。

初めてあたる業務や未経験の業務にあたっても恐れず、チャレンジしてみてください。
今まで気づけなかった自分が見えてくるかもしれません。




Sさんインタビューへのご協力ありがとうございました!
トライアローでは社員の向上心を最大限にサポートし、
社員の資格取得、勉強等に役立てるよう努めています★

次回はどんな職種の方のインタビューが聞けるでしょうか!
乞うご期待(^o^)/



五月晴れの日々をどうかお健やかにお過ごしください。