東海地方の初詣

2016年12月26日 名古屋支店ブログ  その他

師走も半ばを過ぎ、何かと心せわしいこの頃ですね。
トライアロー株式会社 名古屋支店です。

クリスマスも過ぎたら、あっという間にお正月モードになりますね!
お正月に向けての準備はもうお済みでしょうか?
今回は、初詣に行ってみたい東海地方の神社をご紹介致します。

◆熱田神宮
 場所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1
 祭典行事:平成29年1月1日 歳旦祭
      平成29年1月5日 初えびす
 URL:https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/
 
 愛知県で一番有名な熱田神宮は、1年を通して多くの参拝客が訪れます。初詣の時期には約230万人の参拝客が訪れ、お祭のような屋台もたくさん出ておりとても賑わいます。
 駐車場の混雑が予想されておりますので、年末年始の特別ダイヤで運行している市営地下鉄で行かれることをお勧め致します!


◆千代保稲荷神社
 場所:岐阜県海津市平田町三郷1980
 祭典行事:平成29年1月1日10時~ 開運ばしの配布
 問合せ先:千代保稲荷神社(9:00~17:00)(TEL:0584-66-2613)

 岐阜県の神社といえば、年間約200万人もの参拝者が訪れる、商売繁盛・家内安全祈願で知られる千代保稲荷神社です。「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、京都の伏見、愛知の豊川と並び、日本三大稲荷の一つとも言われる神社です。門前町では、たくさんの飲食店が連なっており、食べ歩きも楽しめます。その中でも、テレビや雑誌でよく取り上げられている有名な「串かつ玉屋」さん。全身金色に身を包んだ社長さんに出くわしたら2017年はイイコトがあるかも!?



◆伊勢神宮 内宮
 場所:三重県伊勢市宇治館町1
 祭典行事:平成29年1月1日 歳旦祭
      平成29年1月3日 元始祭
 URL:http://www.isejingu.or.jp/index.html

 全国的に有名な伊勢神宮は、「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれており、正式には「神宮」といいます。初詣も勿論たくさんの参拝客で賑わっており、参拝までのなが~い行列は必至です!内宮前にある「おかげ横丁」も大晦日から元旦まで夜通しで営業(各店舗で異なります)しており、初詣が済んでからも楽しめそうですね。近鉄からもお得な「伊勢神宮初詣きっぷ」も年内限定で発売しておりますので、ぜひご活用してみてくださいね。


以上、いかがでしたでしょうか。参拝がもちろんメインですが、周りの飲食店のほうに目がいきそうですね~!どこも大混雑が予想され、風邪等の感染もありうるかと思われますので、マスク等で予防も万全にしていってくださいね!

来る新年が素晴らしいものであるように、心よりお祈り致します。