インフルエンザに気を付けましょう!!

2016年11月17日 名古屋支店ブログ  その他

すっかり寒くなりましたね、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
今年はインフルエンザの流行が例年より早く、1週間当たりの患者報告数が、昨年同じ時期の4.7倍の数値になっているというニュースを見ました。今流行っているのは『インフルエンザA香港型(AH3)』のようで、他のインフルエンザのタイプに比べると重症化しやすく大流行をおこしやすいそうです。
この時期、毎年のようにインフルエンザの話題が出ますが、インフルエンザに感染しない、感染させない為にも予防意識を持って日々の業務に取り組むよう心掛けましょう!

◆インフルエンザの症状は?
 インフルエンザウイルスに感染すると、1日~3日の潜伏期間後に発症します。発症後、1日~3日間は38℃以上の高熱や倦怠感、関節痛、食欲不振など全身症状が現れます。少し遅れて、咳(せき)、痰(たん)、鼻水、のどの痛みなど呼吸器症状や腹痛、下痢などの胃腸症状を起こす場合もあります。その症状が、3日~7日続いた後、治癒します。

◆インフルエンザの予防は?
 一番有効なのは、流行する前にインフルエンザワクチンを接種することです。費用としては約3,000円~5,000円、接種後約5ヶ月間は効果が持続します。また、外出後の手洗い・うがいは感染症予防の基本です。外出時はマスク着用することをおすすめします。


◆インフルエンザにかかってしまったら?
 ・風邪かな?と感じたら、早めに医療機関に受診しましょう。またインフルエンザにかかっている可能性がありますので、周囲への配慮としてマスク着用はマナーです。
 ・安静にして、睡眠を十分にとりましょう。
 ・水分補給は大切ですので、お茶やスープなど水分をできるだけ摂取しましょう。
 ・他の人へうつさない為にも、外出は控えましょう。

これから年末年始にかけて仕事が忙しくなる方も多いかと思いますが、インフルエンザを発症してしまったら、感染拡大させない為にも出社は控えるようにしましょう!!