使用済み切手を集めてボランティア活動!

2019年02月15日 名古屋支店ブログ  コラム



立春を迎えたとはいえ、なお厳しい寒さが続いていますが、
お元気でお過ごしでしょうか。
トライアロー名古屋支店です。

皆さん突然ですが、
使用済み切手でボランティア活動ができることをご存知でしょうか!?

普段だったら、封筒の中身を出したら、切手ごと封筒を捨てちゃいますよね。
しかし!なんとそのゴミとして扱われていた使用済み切手が
発展途上国のために役立つというのです!



OL向けのフリー情報誌で、
オフィスで出来る
ボランティア活動のコーナーがあり、
使用済み切手を集めることで参加ができるボランティア活動の記載がありました。

集められた使用済み切手は、
発展途上国で活動する国際協力NGOジョイセフ(公益財団法人)に寄付されます。


どういう仕組みになっているかと言うと、
使用済み切手をジョイセフで仕分けし、
国内外の収集業者へ買い取られることでお金に変わり、そのお金が、
開発途上国の人々の自立支援、健康教育、環境衛生、母子健康・家族計画など
国際協力に役立てられています。

会社間のやり取りで、郵送で書類を送り合うことってあると思うのですが、
よく考えたらすごい量じゃないでしょうか?
本来そのままゴミになってしまうモノが、
何かに役立てられるって素敵なことだと思います。

名古屋支店でもこの活動に協賛し、現在1年ほど協力させていただいています。
地味な活動ではありますが、誰かの何か役に立てればいいなと思います。

もしもこの記事を見て、
「自分もこの活動に参加したい!」という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ使用済み切手を名古屋支店まで送ってください!

※注意点※
・回収しているものは使用済み切手(日本・海外)のみです
・切手は消印スタンプ部分も残して、封筒から切り取ってください
・メータースタンプは不可となります



週末からは少し暖かくなるそうですが、
十分にお身体にお気をつけてお過ごし下さいね。