第4回ランチェスターマネージメント
こんにちは
名古屋支店です。
暑さもいよいよ本格的になり
35℃を超える日も増えて参りました。
熱中症には気を付けていきましょう。
以前もブログでご紹介しました
ランチェスター研修についてご報告致します。
第1回、第一印象の挨拶、お辞儀から始まり
第2回、自身の事、会社の事を織り交ぜた20秒自己紹介
第3回、尊敬語、謙譲語の基本から、ビジネスシーンでの言葉遣い
7月で4回目を迎えました。
今回は、「信頼される報告、連絡、相談」がテーマ
報告とは、上司からの指示に対し、部下が経過や結果を知らせる事
連絡とは、簡単な情報を関係者に知らせる事
相談とは、判断に迷う時や意見を聞いてもらいたいときに上司や先輩
同僚に参考意見を聞きアドバイスをもらう事
一般的に報連相呼ばれますが、普段確実にできているかどうか
私も含め、参加者のヒアリングでは、上記内容は頭で解っていても、
実施はできていないのが実状でした。
また、報連相を行う前に、
・お時間よろしいでしょうか?
・何点の内容があるのかを最初に伝えるなど
ビジネスメールでも同様に
・送信のみではなく、必ず電話連絡を入れる
・受け取ったことを返事する
・一方的にならないようにする
など相手方への思いやりや、気遣いも忘れずに行う事も
大切な事と改めて感じる研修でした。
次回研修内容も、こちらでご報告致します。
よろしくお願い申し上げます。