第4回ランチェスターマネージメント

2013年07月24日 名古屋支店ブログ  

こんにちは

 

名古屋支店です。

 

暑さもいよいよ本格的になり

35℃を超える日も増えて参りました。

熱中症には気を付けていきましょう。

 

 

以前もブログでご紹介しました

ランチェスター研修についてご報告致します。

 

第1回、第一印象の挨拶、お辞儀から始まり

 

第2回、自身の事、会社の事を織り交ぜた20秒自己紹介

 

第3回、尊敬語、謙譲語の基本から、ビジネスシーンでの言葉遣い

 

7月で4回目を迎えました。

 

 

今回は、「信頼される報告、連絡、相談」がテーマ

 

報告とは、上司からの指示に対し、部下が経過や結果を知らせる事

 

連絡とは、簡単な情報を関係者に知らせる事

 

相談とは、判断に迷う時や意見を聞いてもらいたいときに上司や先輩

     同僚に参考意見を聞きアドバイスをもらう事

 

一般的に報連相呼ばれますが、普段確実にできているかどうか

私も含め、参加者のヒアリングでは、上記内容は頭で解っていても、

実施はできていないのが実状でした。

 

 

また、報連相を行う前に、

・お時間よろしいでしょうか?

・何点の内容があるのかを最初に伝えるなど

ビジネスメールでも同様に

・送信のみではなく、必ず電話連絡を入れる

・受け取ったことを返事する

・一方的にならないようにする

など相手方への思いやりや、気遣いも忘れずに行う事も

大切な事と改めて感じる研修でした。

 

 

次回研修内容も、こちらでご報告致します。

よろしくお願い申し上げます。