今が見頃☆ラベンダー園

2016年07月21日 北海道支店ブログ  その他

こんにちは。トライアロー北海道支店です。
北海道も本格的に暑くなり、やっと夏を迎えました!

北海道の夏の魅力のひとつにラベンダーがあります。
ラベンダーといえば富良野がとても有名ですが、
札幌市にも高台から市街地を一望できるラベンダー園があるのをご存知ですか?

今回は、『幌見峠ラベンダー園』 をご紹介したいと思います。

札幌市西部の円山西町とさっぽろばんけいスキー場のある盤渓を結ぶ峠の頂上付近に展望駐車場があり、
約5000株のラベンダー畑が広がっています。
そしてその奥には地上38階建てのJRタワーやさっぽろテレビ塔、豊平川などの札幌中心部をはじめ、
石狩平野や周辺の山々が展望でき、そのコラボレーションが最大の魅力!絶景です!

実はあまり知られていませんが、札幌は日本のラベンダー発祥の地。
その歴史は1937年にフランスから種を輸入したことに始まります。
翌年から日本各地で試験栽培をし、北海道が栽培に適している土地であることを確認。
そして1940年に日本初のラベンダー農場が南区「南沢」に誕生しました。

そんな札幌市を代表するラベンダー畑に是非訪れてみませんか?
富良野ほど混んでいないのもオススメポイントです!

また、こちらのラベンダー園では刈り取り体験もできます!
刈り取りは1株単位で、お値段は大きさによって数種類。
お家に帰ってからドライフラワーやポプリに加工すると花色が長持ちします。
お土産にも良いですよね。



▼幌見峠ラベンダー園
札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)
駐車場:9:00~17:00(幌見峠夜景展望駐車場18:00~翌1:30)、500円
TEL:011-622-5167