開花宣言はどこから

2016年04月15日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは!
4月に入って、暖かくなったと思いきや、雪が降ったり、なかなか落ち着かない札幌です。

さて、もうすぐ桜の季節ですね!
各地の気象台が、開花の基準としている木を「標本木」と呼びますが、札幌の桜の標本木は、2011年春までは北海道神宮にあるソメイヨシノでしたが、樹齢約80年の老木となったことから翌年、中央区にある札幌管区気象台敷地内のソメイヨシノに変更されました。

新しい標本木は樹齢約20年と若返り、春にはたくさんの桜の花を咲かせています。
標本木の南側には、昨秋に小さな公園が整備され、お花見にぴったりのロケーションになったそうで、この春からの人気スポットになりそうです。

今年の札幌の桜の開花予想日は4月27日、満開予想日は5月1日です!

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!


北海道神宮

新標本木(札幌管区気象台)