忙しい時こそ食事の時間を大切に!!

2015年10月23日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは!
北海道では先日雪虫も飛び、本格的な冬の訪れが近づいていますね!

秋は食べ物も美味しくて、ついつい食べ過てしまった・・という方も多いのではないでしょうか。
食べ過ぎやバランスの悪い食事は、肥満や、生活習慣病につながり、風邪などもひきやすくなります。

今回は冬に向けてバランスの良い食事の工夫をお届けします!

●食事は決まった時間に適量を食べる
 特に朝食を食べないと体はエネルギー不足を感じて昼食や夕食のときに
 脂肪をため込もうとする為、肥満につながります。

●野菜や海草を最初に食べる
 これらに多く含まれる食物繊維には、血糖値の上昇やコレステロールの吸収を緩やかにする効果があります。

●よくかんでゆっくり食べる
 よくかむと満腹感が得られるだけでなく、食後にエネルギーとして消費されやすくなる効果があります。

●油分や塩分を減らす工夫を
 「ゆでる」「蒸す」といった調理にすると油分をカットできます。
 しょうゆや塩の代わりに酢やレモンなどの柑橘類を使うのも効果的です。

●バランスよく栄養を取るため、理想は主食、主菜、副菜を 3:1:2 の割合で。
 主食:ごはん・パン・麺など
 主菜:肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などがメインのおかず
 副菜:野菜・きのこ・海藻・フルーツなどがメインのおかず

 

簡単にできるものも多いですよね!

毎日のあわただしさの 中で、食事はついおろそかになりがちです。
少しでも気を付けて食事を楽しみ、 健康に冬を迎えましょう!!