頭をスッキリさせるには☆

2015年05月11日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは!

ゴールデンウィークが終わり、頭がぼーっとしたりなかなかやる気が出ない方も多いと思います。
ゆっくり休み、楽しく遊んだ分、仕事に戻るのは大変ですよね。。

今回は頭がスッキリする方法をご紹介したいと思います!


・深呼吸する
脳は、活動するときに酸素を必要とします。酸素不足になるとぼーっとした感覚になり、集中力がダウンしてしまいます。
そこで、仕事を始める前に深呼吸をすると頭がスッキリしますよ。

・ストレッチする
ストレッチをすると血行が良くなるため、脳への酸素の供給がスムーズにいくそうです。なので、深呼吸と一緒に行うとより
効果的ですね。仕事の合間に簡単にできる背筋を伸ばすストレッチや肩や首を回すストレッチがオススメです!

・朝の活字
朝一番の活字は眠気を覚ましてくれます。
それに活字を読むこと自体が頭の体操になるそうで、特に新聞は全体のストーリーを理解する必要があるため、朝一番の
頭の体操としては打ってつけです!

・6時間~7時間半寝る
脳を働かせるには睡眠がとても大切だそうです。寝すぎると逆に頭がぼーっとしてしまいますので、理想の睡眠時間は
6時間から7時間半です。

・睡眠時間が足りない時はお昼寝する
睡眠時間が取れなかったり、日中にどうしても眠くなったときは15~20分の仮眠をすると頭がすっきりします。

・セロトニンを増やす
セロトニンとは「幸せホルモン」とも呼ばれ、人間が活動するときに欠かせない脳内物質です。セロトニンをたくさん分泌する
ことで日中は活発に働き、夜ぐっすり眠ることができます。
セロトニンを増やすには、朝日光を浴びる、リズミカルな運動をするなどが効果的だそうです。

・脳の栄養になるものを食べる
脳を働かせるには栄養が必要です。脳のエネルギーになる食材はナッツ、魚、お茶、ほうれん草、ベリー、チョコレートなど
と言われているそうです。積極的に取り入れるといいですね。

・ツボを刺激
頭や体がスッキリするツボは頭のてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」と言うツボです。
まずは深呼吸。次に両手の人差し指、中指、薬指の計6本の指で頭のてっぺん(百会)をゆっくり押していきます。気持良い
と思える強さで押してくださいね。次に両肩を上げ、ストーンという感じでいっきにおろします。これを3回繰り返し、最後に首
を時計回り、反時計回りに回します。これで重かった頭がスッキリしますよ!


頭や体をスッキリさせたい方は是非試してみてくださいね☆