「ものまねタレント・大島留美子さん」さっぽろ村ラジオ トライアローSAPPORO応援情報コーナー

2015年03月13日 北海道支店ブログ  コラム

今週は株式会社来多縁太(キタエンタ)の代表取締役「るみるみ」こと大島留美子さんにお越しいただきました!

薬師丸ひろ子さんのモノマネで大変有名なルミルミさん、モノマネタレントとして活動の傍ら、イベント企画、運営、ウェディングプロデュースや農村地のご縁結びのプロデュースもされています。

「北海道を元気に!」をコンセプトに様々な分野に取り組んでおられるとのことでモノマネの面白さ、芸人として活動するきっかけや、大切にされている「ご縁」についてもお話をたくさん聞かせていただきました。


◆◆◆今週のゲストですが、どういうご紹介がいいんでしょう笑
株式会社来多縁太の代表取締役「るみるみ」さんこと大島留美子さんにお越しいただきました!

―――――皆さまこんにちは。薬師丸ひろ子です。

◆◆◆きましたー!笑早速、薬師丸ひろ子さんのモノマネ、ありがとうございます笑

―――――言い切っちゃいました笑
改めまして、「るみるみ」こと大島留美子です。

◆◆◆宜しくお願いします。本当に似てますね笑顔だちまでそっくり!

―――――そこはそっくりさんでやってますから笑
フジテレビさんのモノマネ紅白歌合戦という番組に3回ほど出させていただいてたりするんですが、薬師丸ひろ子さんのモノマネを鉄板にしてまして、他にも色んな方のモノマネをさせていただいております。

◆◆◆その他のレパートリーもすごく幅広いですよね?

―――――そうです、90%は昭和ですけど…笑でも昭和ど真ん中の世代なのでしょうがないですね笑
私が小学生から中学生の頃は、80年代のアイドルが一番華やかだった時期でしたので笑

◆◆◆中森明菜さんや小泉今日子さんなど、当時のアイドルはほぼ網羅されていますね?

―――――そうですね。私の世代はみんな歌詞を見なくても80年代のアイドルの歌は何でも歌えちゃうんですよ。男性の方は勝手に合いの手が出ちゃう笑ファンの方がやる合いの手ですね。その世代の方は、それがみんなできちゃうので、モノマネやっていても本当に楽しいんですよ笑
今の若い子達が聴いている人たちのモノマネもやっているんですけど、歌詞がなかなか頭に染み込まないという…笑年齢のせいかな…笑

◆◆◆でもSPEEDとかは中島美嘉さんもなんかもやっていますよね?中島美嘉さんはYoutubeで見ましたけど、めちゃくちゃそっくりでビックリしました!見た目はすごかったですけど笑

―――――ありがとうございます笑あれは大人気だったりします笑

◆◆◆るみるみさんがモノマネ芸人としてやっていこうときっかけってなんですか?

―――――最初は高校生の時に初めてみんなの前でモノマネをする機会があって、当時に薬師丸ひろ子さんと斉藤由貴さんのモノマネをしたのがきっかけでした。
卒業してからバスガイドに進んだんですけど、その時はバス内でモノマネをしたりしてましたね。でも、モノマネでやっていこうなんて感覚は全くなくて、あくまでも仕事の中でちょっとやっていたくらいで。
しばらくモノマネも封印してた時期もあったりしたんですけど、ある時期に「薬師丸ひろ子さんに似てる!」って会う人会う人に言われることがあって、そんなに似ているならテレビに応募してみようかなって気持ちでオーディション受けたんです。そしたら、トントン拍子でテレビに出ることになって、それをきっかけにモノマネ芸人になりました。
そこからはプロのモノマネ芸人としてやっていくことになりまして、最初は5~6人のレパートリーからどんどん増やしていって、今は60~70人位のモノマネをやっています。

◆◆◆そんなにあるんですか!すごい数ですね?

―――――幻のモノマネもありますけど笑

◆◆◆レアなモノマネもあるんですね笑どうやったらそんなに増やせるんですか?

―――――実は人の声はだいたいタイプがあって、いくつかに分けることができるんです。そこから、声が低い方や高い方、喉を閉じてるか開いているか、頭から出す感じかとか色んな方のクセを感じてモノマネをやったりするんですよ。

◆◆◆なんだか難しいですね…、瞬時にクセを吸収する力がないと中々できませんよね。

―――――いやいや、まだまだ修行が足りないですよ、ほんと。これからもっともっとレパートリーを増やしていきます!

◆◆◆そんなるみるみさんですが、4月11日に「ものまね祭りTHE HOKKAIDO」を企画、出演されるんですよね?

―――――はい、北海道ってモノマネのイベントって本当にまだまだ少なくて、日本全国の有名なモノマネ芸人の方々をお呼びして、北海道を笑いから元気にしていきたい!と思ってやっているんです。今回も2回目のイベントなのですが、色んな人に見て欲しいですね。
東京から足を運んでいただけるファンの方もいる位のイベントになっていますので、出演いただく方々も本当に豪華です。あと、ライブだからこそ見れるネタもたくさんあります笑テレビでは放送できないようなものまねとか…笑
それを見てちょっとでも元気になってもらってほしいですね。「笑い」って本当に元気の源になりますし、ストレス発散にもなるので、健康にもいいですから。ライブを見て何も考えずに笑っていただきたいです。


◆◆◆そういった意味ではものまねというジャンルはみんなが受け入れやすくて、笑って、時には感動してってとてもポピュラーですね。

―――――そうですね。本当に魂削ってものまねをしている方が聴かせる 為に歌うと本当に涙がでます。本人がそこにいるような感じですよ。感動と笑いを味わえるのがものまねだと思いますね。

◆◆◆北海道を笑いから元気に!ということですけど、るみるみさんはものまねタレントの他にはどんな活動をされているんですか?

―――――私の会社「株式会社来多縁太」は色んな人とのご縁を結んでい きたいという想いでやっておりまして、笑いで元気にするとともに、たくさんの地域や人をご縁で繋げていきたいという意味を込めてこの会社 名をつけました。
北海道で生まれて、北海道で育ったので、北海道を元気にして いかなくちゃいけないという想いをものまねというエンターテイメントの他に「縁結び」という部分にも非常に力を入れておりまして、農家の方々のご縁結びをさせていただいたりしています。

◆◆◆地域の活性化や農村地の活性化に対して「縁結び」という形で取り組んでいるんですね。

―――――そうですね。やっぱり人口も減っているし、少子化になってき ている部分で後継者の問題というのも深刻ですから、そこに定住して、結婚して、そしてお子さんが生まれて、というのが一番望ましい活性化 なのかなと思います。
今まで草の根のように活動してきたんですけれども、何組もご結婚されたり、お子さんが生まれたというお話を聞くと、 本当に嬉しいですよね。

◆◆◆そうなんですね。縁結びと言うことで、最近でいう「婚活」みたいなことを想像する方も多い と思いますけど、どんなところに力を入れているんですか?

―――――婚活というと「結婚」を意識しすぎて、仕事だったり、年収 だったり、どこに住んでいるのかだったり、本来見なきゃいけない人間性の部分が後回しになっちゃって条件ばかりが先にきちゃうんですよ。 それだとご縁でもなんでもなくなるんですよね。
だから「結婚の為」という入り口ではなくて、ビジネスのきっかけでも、友人作りでもいいの で「人と人をつなぐ」という縁結びを意識していますね。その中でお付き合いに発展したりというのが自然な形だと思いますから。
それと農家の方々は、コミュニケーションが苦手な方もいますので、できるだけ多く参加していただいて、自信をつけてもらって色んなコミュニティに参加していく後押しをしています。そこで、皆さんが 自立して動いてもらうのが理想ですね。

◆◆◆仲介者に頼るのではなく、自分自身が動くことによって「縁」を増やしていくイメージです ね。

―――――そうですね。私は元々ブライダルプロデュースの仕事もしてい て、自分で事業も立ち上げておりましたので、出会いという入り口から結婚式までトータルで取り組むのが理想だったんです。ですので、なかなかご縁が無かった方達が結婚まで進んで式で司会をやらせていただいたりすると、感慨深くてご両親よりも泣いてしまいそうになります。

◆◆◆気持ちが入りすぎてしまうっていう感じですね笑

―――――ほんとそうです笑

◆◆◆最後にものまねなどタレントを目指している方にアドバイスするとなるとどんなことがありま すか?

―――――いやいやまだまだ修行中ですから、アドバイスなんてできない です笑今でもたくさんのものまね芸人の方々から勉強させてもらってるんですよ。今度のイベントのものまね祭りも私が尊敬している方々ばか りお呼びしてますので、自分も出演しますけど、勉強の場にもなっています。

◆◆◆そうなんですね。では、最後にラジオを聴いている皆さんに「松浦亜弥さん」からメッセージ を…
―――――まーつうらあーやでーーーす!!!めっちゃホリデ~~!!
…そういうフリが来ると思わなかったです笑

◆◆◆ありがとうございます笑るみるみさん今日はありがとうございました!!

―――――ちゃん、リン、シャン、てへっ♪笑

◆◆◆笑(一同)



るみるみさんのお話を聞いて、北海道を盛り上げていきたい!元気にしていきたい!という想いが本当に伝わってきました。
ものまねというジャンルはとても馴染みやすいですし、笑いや感動を産みますね。

また、自分がやりたいと思ったことを行動にしていくことで、色んな道が開けるんだということをしっかり教わることができました。
北海道のエンターテイメントをこれからもどんどん盛り上げていかれると思いますので、応援しております!!

るみるみさんありがとうございました!