冬こそスポーツ!

2015年02月17日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは!

毎日寒いですね。
こんなに寒いと外へ出るのが本当につらくなります。

冬は体を動かす機会も減ってしまいますが、せっかく北海道に住んでいるので冬こそスキーやスノーボードなど
冬のスポーツを楽しんでみてはいかがですか!?

北海道のスキー場なら全国的に有名なルスツやニセコなどがありますが、札幌市街地から約20分ほどの藻岩山
スキー場やばんけいスキー場、サッポロテイネなど札幌市民が手軽に行ける近場のスキー場がたくさんあります。
広くて雪質が良い札幌国際スキー場も人気ですよね。

札幌のスキー場はいつも新雪が降り積もり、毎日パウダースノーで滑られることが特徴です。
1972年、札幌オリンピック冬季大会が実施されたことによって、札幌のスキー場は都心部に近く、雪質が良いと
いうことが実証されたようです。
今でも国内だけでなく、海外から多くの観光客がウィンタースポーツを楽しみに札幌に来られています。

子供からお年寄りまで幅広い年代で楽しめるスキー、スノーボードは自然いっぱいの開放的な環境で体を動かす
魅力的なスポーツですよね。

そしてスキーやスノーボードはダイエットにもぴったりなんです!
気温が低く、寒さを感じる環境においては、体温を維持するために体は積極的にエネルギーを使うために代謝を
上げます。このため、スキー場はとても脂肪燃焼効率の高い場所なんです。
スキーやスノーボードは全身を使う運動なので、滑っているだけで自然と運動につながります。
そして気温の低いところにいるだけでカロリー消費量は高くなるので効果は倍増ですね!

スキー場で楽しんだあとは温泉に行ってゆっくり体を温めて疲れた体を癒すのも最高!!

気付けば雪の時期もあと少しです。
残りの冬をウィンタースポーツで思いきり楽しみましょう!