「整体師・神さん」さっぽろ村ラジオ トライアロー SAPPORO情報コーナー

2015年01月22日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは!

先週のさっぽろ村ラジオのラジオはかむい整體堂の神院長にお越しいただきました。
整体のお仕事についてや、やりがい、大変さなどを聞かせていただきました!





□□□かむい整體堂では筋肉をストレッチしながら伸ばし痛みを解消!とのことですが、
具体的に通常の整体とはどう違うのでしょう?

・・・・・・整形外科で以前働いていたこともあるのですが、整形外科では保険の点数で
できる範囲って決まっているんですね。そこまでは治療方法がわかっていてもできないんですよ。
それもあってお客様からお時間をいただいて根本から治していく、という整体を実施しています。



□□□そうなんですね、それはちょっと歯がゆい。。。

・・・・・・そうなんですよ。



□□□今の整体というお仕事で開業されてますが、何がきっかけだったんですか?

・・・・・・31歳の時に、自分でずっとやっていける仕事ということで、元々小児喘息だったんですが、それが本当につらくて。それもあって人の体を治せる仕事には昔から憧れていたんです。
そこで自分でやれる仕事って何かな?って考えた時に整体だったんですよ。



□□□今までの経験を捨てて、実際にクリニックや病院などで仕事をされていて大変だったことってなんですか?

職人肌の院長の下で長く働かせていただいたんですが、最初の一年半は掃除だけだったんです。それは「見て覚えろ」っていうメッセージでもあったんですが、見てもわからないですよ笑朝から晩まで掃除だったんで本当に大変でした。

でも医療の現場は清潔が第一。
アトピーや喘息の方は汚れているところになんか行きたくないですよね?
とにかく掃除だけは徹底しました。

でも、掃除で身に付けたこと、学んだことはとても色々あるんですよ。



□□□それは何ですか?
・・・・・気付けるんです。
掃除を徹底することで、仕事においての漏れとかを全て気付けるようになったんですよ。
「あぁ、掃除していて良かったな」って今では思います。



□□□苦労した方だけが見える風景ですね。
・・・・・・本当にそう思います。



□□□整体の御仕事のやりがいってなんですか?
・・・・・・それはやっぱり本当にお客様の笑顔です!
これは本当に助けられますね。



□□□そうなんですね。これから整体などの業界に入っていきたい、もしくは自分で開業したいという方へメッセージなどはございますか?
さっきの掃除の話ではないんですけど、大きなところから細かいところまで見えて一人前だと思うんですね。
僕もそんなに神経質な方ではないんですが、やはりそうは言っても細かいところが見れて、かつお客様としっかりと会話ができないとダメだと思うんです。


神さんからは仕事において「徹底すること」を教えられた気がします。
若い頃は掃除を一年半も続けて、何が身に付いているのかわからなくても、しっかりと「今」に繋がっている、一生懸命ってとても大切だと思いました。

神さん、ありがとうございました!