ミュンヘン・クリスマス市☆(11/28~12/24開催)

2014年11月26日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは!
気づけばあと一ヶ月ちょっとで今年も終わりですね。
 
今週の金曜日からは大通公園でミュンヘン・クリスマス市が開催されます!
 
「ビールの街」として有名な札幌とミュンヘン。
この両市には、昭和47年(1972年)の冬季・夏季オリンピック開催地に各々が選ばれるという運命的な出会いがありました。
また、緯度や人口が似通っているなど共通点も多く、交流も頻繁に行われていたことから、昭和47年(1972年)8月28日、姉妹都市提携調印式が行われ、
永遠の友好の第一歩を踏み出しました。2002年、札幌市とドイツ・ミュンヘン市が姉妹都市提携を結んで30周年を迎えました。
この機会に、姉妹都市ミュンヘンを広く市民に知っていただくきっかけにしようと、ミュンヘンの年中行事のひとつであるクリスマス市を札幌で開催したのが
「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」の始まりだそうです。
 
開催期間中はたくさんのショップが並び、クリスマスグッズやドイツの料理とビールなどが味わえます。
コーラスやゴスペルなどクリスマス雰囲気あふれるコンサートやジャグリングなどのイベントもあるそうですよ。
毎週日曜日にはサンタさんからプレゼントがもらえる抽選会も行われるので、子供から大人まで楽しめそうですね。
ミュンヘン・クリスマス市の開催期間は11/28(金)~12/24(水)です。
 
他にもサッポロファクトリーのクリスマスツリーやイルミネーションなどこの時期になると街中がクリスマス一色になります。
クリスマスツリーといえば、札幌市役所本庁舎が巨大なクリスマスツリーに変身することをご存じですか!?
12/6の17:00から始まるので、ぜひご覧になってみてください!
 
どんどん寒くなり外に出るのがイヤな季節ですが、一足早くクリスマス気分を味わいにお出かけしてみるのもいいですよね。