「フリーカメラマン・山下恭子さん」さっぽろ村ラジオ トライアロー SAPPORO情報コーナー

2014年09月16日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは!トライアローの森です!
9月4日のさっぽろ村ラジオのゲストでは、フリーカメラマンの山下恭子さんにお越しいただきました!





山下さんのプロフィールを見て最初に驚いたのが、 カメラマンになる前はなんと!
人材派遣会社でプロジェクトマネジメントや キャリアカウンセラーなどされていたんです。
これは、楽しみだなといった話をしていたところでラジオがスタート。

「私が、人材派遣会社からフリーランスのカメラマンに転向するに辺り、 一番悩んでいたことは、全てのキャリアを捨てて、全く実績のない業界 へ飛び込むこと。
人材派遣会社で、たくさんの方々をカウンセリングしていましたが、ある程度のキャリアのある方へキャリアチェンジを勧めることもほとんど ありませんよね?
経験をどう活かすかがセオリー。
それだけに自分がフリーランスでカメラマンとしてやっていこうとしている 気持ちに疑問もあったんです。」

山下さんは悩まれて、最終的に(よく当たる)占い師からも
「あなたは カメラマンやったほうがいいよ」と背中を推され、カメラの世界へ。

山下さんの生き方と自分を照らし合わせて考えると、ただただスゴい 勇気と決断だったんだなと思いました。

今では山下さんはSAPPORO CITY JAZZ、RISING SUN ROCK FESTIVALのオフィシャルカメラマンということもあり、たくさんのアーティスト のライブを中心にブライダル関係、学校行事なども撮影されているとのこと です。

札幌を代表するイベントでの撮影はどうですか?とお聞きしましたが、
「まずものすごいたくさんの人がくるイベントですし、そのようなイベント に携わることができること自体がとても幸せ。
また、たくさんの人との出会いもイベントを通してたくさんあるので、 自分の仕事にも繋がっていくんです」とのこと。

仕事が楽しく、やりがいも感じることができる。
とてもシンプルですが、山下さんとお話をして笑顔を見ていると、そんなことを強く感じました。

山下さん、ありがとうございました!!





現在共同展も開催中です!山下さんの作品も見れますよ!






さっぽろ村ラジオのパーソナリティ成田さん!