「探偵・小野地 恒平さん」さっぽろ村ラジオ トライアロー SAPPORO情報コーナー

2014年09月16日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは!
トライアローの森です!

9月11日のさっぽろ村ラジオトライアローSAPPORO応援情報ですが、ゲストに北海道女性探偵社、札幌バグサーチ株式会社の代表 小野地 恒平さんにお越しいただきました!





探偵という職業、どんな職業なのかなかなk知る機会もないので、どのような仕事でどんなことがやりがいなのか、色々とお話しをお聞かせいただきました。


---小野地さんが、探偵の仕事を始めようとしたきっかけはなんですか?


「元々探偵という職業に興味がありました。
小説や漫画も読んでましたし。
ある時、知り合い探偵社から仕事を手伝ってほしいと頼まれたんです。
実際にやってみるとすごくやりがいを感じたんですね。
そこで起業しようと思いました。」

---このような仕事をするのに勉強しなければならないことや、研修方法はどんなことをされているんですか?

「常にしてます。例えば、カメラなど性能の進化が激しいものについてや、調査方法の成功事例を調査員と振り返ったり実地研修をしたり、意見交換しながら常に勉強しています。
マニュアル通りではいかないことがほとんどなので、その時その時で判断力も必要になりますので、そういったところも研修したりもしています。


---探偵の仕事のやりがいはどんなことなんでしょう?


目的を達成した時、お客様が喜んでくれるので、とても大変でもそこでやりがいをいつも感じています。24時間体制で動いていることも多いので、本当に大変なんですが、お客様からの依頼は大きいですね。


---そうですよね。自分のプライベート時間もとれなくなりますもんね。


はい、そうです。
トイレに行く時間をとるのも大変だったりします、、、。


---最近は企業など法人からの依頼もあるんですよね?


多いですね。
素行調査などがとても多く、企業から依頼を受けて退職後の個人情報の持ち出しがないか調査させていただいたり、入社前の素行調査などの依頼も承ることが多いです。

小野地さんはとても話やすく、わかりやすい言葉で丁寧に説明してくれます。
何でも聞いてくれそうな雰囲気がとても小野地さんの人の良さを表しているようでした!
ありがとうございました!