「広告代理店・堀内さん&採用コンサルタント・寺田さん」さっぽろ村ラジオ トライアロー SAPPORO情報コーナー

2014年08月05日 北海道支店ブログ  コラム

先週のさっぽろ村ラジオは株式会社フレアエージェントの代表の堀内さんと
採用コンサルタントの寺田さんにお越しいただきました!





今回の放送では、堀内さん、寺田さんと北海道の労働市場を取り巻く問題点や課題、そしてこれからの求人のあるべき姿について議論させていただきました。

株式会社フレアエージェントは広告代理店として、営業や事務、サービス業の職種でリーダー候補となる人材の紹介、求人広告提案等を実施している会社になります。

「求人作成や人材紹介事業も行っている企業として、若手の人材を必要としている企業はどのようにして確保していく必要があるか?」についてお話しをしました。

寺田さんは、
「企業が出す際、こういった人がほしい!といった求めている人材像を
全面に打ち出す必要性はもちろんありますが、求職者側の目線にたって
求人を作成する必要があります。

やはり仕事内容や条件面、企業側の要望を打ち出しても求職者には響きません。

会社の取り組みやビジョン、キャリアアップの道標など求職者がほしい情報を限られた文字数の中で、どう伝えるかがポイントになります。 」とおっしゃってました。

求人倍率も大きく変化し、企業は選ばれる時代。弊社も人材紹介事業や求人作成を展開する中でいつも心がけているのが、企業の取り組みはもちろん、社内の雰囲気やどんな人がいる会社なのか?
求職者が本当に知りたい本質の部分を求人で打ち出す、ということを大切にしております。

また、「子育てを行っている女性がどのように社会に復帰していくか?」については、様々な意見がでましたが、企業側の人事制度やチームの意識など受入側や、社会などにも
課題があるといった議論を熱く語らせていただきました。

まだまだ社会全体、企業、チーム単位の組織、働く人それぞれにも大きな壁はあるかと思いますが、
ひとつひとつ解決して、我々の手で少しでも女性が働くフィールドを増やしていければ、と強く感じる放送となりました。

堀内さん、寺田さん、ありがとうございました!