「スープカレー専門店・井手剛さん」さっぽろ村ラジオ トライアロー SAPPORO情報コーナー

2014年07月25日 北海道支店ブログ  コラム

さっぽろ村ラジオですが、スープカレー専門店「札幌らっきょ」代表の井手剛さんにお越しいただきました!





札幌らっきょといえばスープカレーのパイオニアで「スープカレーの匠」のCMでも有名ですよね。スープカレー店を展開する井手さんからスープカレーの奥深さ、そして店舗運営といった側面からもたくさんお話を聞かせていただきました。

スープカレーはスパイスだけではなく、スープそのものから「出汁」をとり、そこにスパイスを融合した食べ物で、世界的にみても日本の文化らしい食とのことです。
確かにインドカレーやパキスタンカレーなどはスパイスに重きを置いてますが、スープカレーはスープそのものを鶏ガラや豚骨、牛骨などを煮込んで出汁をとってますよね。札幌発のスープカレーを地産地消で札幌でより大きな文化にし、世界に広めていきたいとのことでした。

また、店舗でのお話しを聞かせていただきました。アルバイトや社員の方々と店舗を運営していくことで心がけていることは?との質問に
「できる限りその方の「母親」にお会いしてお話しをさせてもらっている」とのことです。
その方々の親に合うことで、どのような考え方を持ってどうなりたいのかをより深く知り、仕事で活かしてもらう為で、とても参考になるとのことです。

店舗ではスタッフ一人ひとりのサービスが重要ではありますが、スタッフへの愛情を感じる、とても勉強になるお話でした。