5/1、5/8 さっぽろ村ラジオ トライアローSAPPORO応援情報

2014年05月09日 北海道支店ブログ  コラム

毎週お送りしているさっぽろ村ラジオトライアローSAPPORO応援情報では、飲食業界から株式会社イーストン様の営業企画マネジャーの近田慈美さんに先週お越しいただきました!

株式会社イーストン様は札幌ではお馴染みの「クッチ―ナ」や「いただきコッコちゃん」、「ミア・アンジェラ」などのお店を展開している企業です。

近田さんからは営業企画マネジャーとして、店舗紹介など広報活動をしており、番組ではお店の情報の他に、株式会社イーストン様のサービスや飲食業界での働きがい、サービスの重要性のお話を聞くことができました。

特に、お話しの中で印象に残っているのは
「飲食店やサービス業で働きたいと思う人は必ずホスピタリティの種を持っている。その種は環境によって想像以上の花を咲かすので、咲かすも散らすも自分の努力と環境次第だと思うんです!」
とおっしゃっていたことです。

厳しい現実の中でも努力した方は花を咲かす・・・。まさにその通りですね!

今週のゲストは、近田さんのご紹介で、札幌市内に三店舗を置くパン屋「ブーランジェリーポーム」
代表、芦浦さんにお越しいただきました!






芦浦さんは、パンが好きで全国のパン屋さんを巡り、「自分でもお店を立ち上げたい!」という想いからブーランジェリーポームを立ち上げたとのことです。
美味しいクロワッサンを番組にお持ちいただいたのですが、使用されているバターや塩にもこだわりがあり、サクサクで優しい味のとても美味しいクロワッサンでした!また食べたい!!!

また、「飲食店やサービス業では、スタッフービスが悪ければ、どんなに美味しいものを提供しても
サービスが悪ければ味は半分、それ以下になってしまう。だからこそ、「いらっしゃいませ!」ひとつにしても大事にしたい」といった話がありました。全ての業界においても挨拶は大変重要ですよね。
私も挨拶がしっかりできているか見直していきたいと思います!

近田さん、芦浦さんありがとうございました!