お花見

2013年05月28日 北海道支店ブログ  コラム

こんにちは。

5月も終わろうとしていますが、北海道はやっと暖かな日差しが見られるようになりました。

本州はこれから梅雨の季節ですが、北海道はこれからが大変過ごしやすいシーズンになります。
今年は5月に入っても寒い日ばかりだったので嬉しいですね。

みなさんはお花見など行きましたか?

北海道支店のすぐ近くにある大通公園でも、5月中旬にはきれいな桜が沢山見られ、先週まではライラックまつりが開催されていました。
大通公園には約400本のライラックがあるそうで、とてもキレイでした。

ちなみに・・・ライラックとは昭和35年に札幌の木に選ばれ、白や紫の可憐な花をつける木。
ライラックはフランス語で「リラ」と呼ばれ、ライラックの花が咲き誇る5月下旬から6月上旬にかけて、暖かくなったかと思えば急に気温が下がるという気候の変化を「リラ冷え」と呼ぶそうです。
大通公園に咲くライラックの花は、清々しい札幌の初夏を感じさせてくれます。





これからも、6月の5~9日にはYOSAKOIソーラン祭り、14~16日は北海道神宮祭と、賑やかなイベントが続きます。

皆さんも色々なイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

これから、月に1回程度 北海道支店事務より、身近な話題などを書いていこうと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。