今、注目のアサーティブ研修を行いました!

2017年08月03日 福岡支店ブログ  セミナー

こんにちは。 トライアロー福岡支店です。
7月29日にアサーティブ研修を実施しました。

-----------------------------------------------------------------------------
「アサーティブ(Assertive)」の訳語は、「自己主張すること」。
しかし、アサーティブであることは、自分の意見を押し通すことではありません。
自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現すること
-----------------------------------------------------------------------------

今回の講師はイベントコンサルタントとしての顔を持ち、
数多くの研修や講演での実績が多い『篠原あかね』先生に福岡までお越し頂きました。
ご自身の実体験を絡めた話が多く、非常に親しみやすい内容で、
今まで以上にメンバー同士での会話が絶えなかった研修になったと思います。

当日は32名の方に参加頂きましたが、
参加いただいたメンバーからも非常に勉強になったと大好評でした。

以下のグループワークを中心に取り組みました。

・自分のアサーティブ度のチェック及びグループワーク (人とのコミュニケーションのとり方のタイプ)
・効果的なコミュニケーション方法 ex)ミラーリングなど
・ある物語の弁護人となってのグループワーク
・断りづらいケーススタディのグループワーク

他社を尊重して自己主張を行うことをアサーティブといいますが、
其々がご自分の価値観、経験からいろいろな観点の発言が出て、熱の入った研修となりました。
そんな考えがあったのかと気づかれた方も多くおられました。

早速、参考にして実践に移し今後の業務や生活で活かして頂ければと思います。

受講頂いた方は、今後の業務や生活で活かして頂ければと思います。
土曜日の朝から皆さんお疲れ様でした。