節分!!124年ぶりだそうです

2021年02月02日 福岡支店ブログ  その他

こんにちは。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言、延長の見通しとのことで。。。
一体、この先どうなってしまうんでしょうか。

さて、
先日、このブログをサラっと読み返してみました。すると、
去年はコロナの話ばっかりしていました。(話題がそれしか無かったので許してください)
感染対策しましょう!!なんていわれてももう皆様充分にされていると思いますし、
わかってるよ!って感じですよね。

という事を自分で感じたため、今日は節分の話をしたいと思います。

どうやら、2月2日が節分なのは124年ぶりとの事です。
たしかに3日と思っていたところ、急に節分が来ました!!笑
なんでだろう~、なんでだろう~と思って調べてみたところ地球と太陽が関係しているらしく、
壮大なテーマだという事がわかりました。
簡単にいうと、1年って365日じゃないそうです。365.2422日らしいです!

なんやそれ!と言いたいところですが、これがおよそ365日と6時間弱と。
その帳尻を合わすために、「うるう年」があって、そのおかげで、季節と日付がズレないようです。
それの、もっと大きいバージョンという風にいうとわかりやすいでしょうか?
要は、時間が若干ズレてるんで、節分が3日に収まりきらなくなった!?という事です。昔は4日の時もあったようです。
なので、今年は2月2日が節分です。

じゃあこのままいくといつか、2月1日になるのか?
また3日に戻るのか?
などそういった事は、わからないので、
調べてください。笑

さてさて、そんな中ですが、先週末よりマイナビ転職掲載中です!!
ソフトウェアのエンジニアの皆様、是非ご応募ください。

福利厚生や、資格取得支援など、トライアローには入社後魅力がたくさんです。
お問い合わせでも結構です。
「話を聞いてみたい」や「コロナ禍における案件の状況」などなどお答えいたします。
U・Iターン希望の方、少し先の転職をお考えの方、も大歓迎!
ドシドシご応募ください。

https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-201402-3-8-1/

それでは。